2008年02月21日

■小室淑恵さんの「結果を出して定時に帰る時間術」


>>結果を出して定時に帰る時間術 小室淑恵

憧れの、小室淑恵さんのご著書。

小室さんは、学生インターンシップ時に
ネットエイジというIT会社の売り上げ85%の実績を上げた、ということで
めちゃくちゃ有名な方です。

20代後半、30歳に近いかたには
めちゃくちゃ有名かもしれません。

*********

小室さんは、結婚と出産を経験されていらっしゃるのに、
会社まで経営されている、というSuperウーマン。
日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2004・キャリアクリエイト部門受賞。
(しかも美人♪)

小室さんが経営する「株式会社ワーク・ライフバランス」という会社は
もともと、出産や育児で仕事を休まざるをえない女性のための、
ITを利用した復職支援をされていらっしゃいました。

>>株式会社ワーク・ライフバランス

しかし、現在は出産や育児で仕事を休職している女性に限らず、
これからは介護などで休職を余儀なくされる男性も増えることも予想されて
いることや、
その復職を支援する会社のサポートをはじめるなど、
業務範囲を拡大されていらっしゃいます。
■小室淑恵さんの「結果を出して定時に帰る時間術」 ■小室淑恵さんの「結果を出して定時に帰る時間術」

⇒インタビュー 「ネットで休職をチャンスに変える」小室淑恵さん
(小室さんのお写真をお借りしたHPです。インタビュー、めっちゃ良いのでぜひお読みください♪赤

⇒インタビュー 社員の時間を多様化させる「ワークライフバランス」の効果とは



さぞ、お仕事も遅くて、家庭と仕事の両立は大変だろうなーと
考えてしまいますが、
実際本をお読みしますと、絶対に18時に退社しているとかびっくり!

で、18時に出社できるように、予定を組んだり、
仕事のやり方を効率できるように工夫するそうです。

私がすごいなーと感動したポイントが、

予定を入れれば入れるほど、さらに効率があがったり、
良い結果がでる


ということです。

小室さんがおっしゃるには、

仕事だけ、家庭だけが人生、というように
ある一部分に人生の大部分をゆだねてしまうと、
そこでうまくいかなかった場合に、
自分が全否定されるように思ってしまう

⇒やる気がでない、自己受容ができない、悪い場合はウツになってしまう。
(文責:りうちう)

で、
たとえば仕事と家庭、趣味、地域ということで
4つのコミュニティに属していたとしたら、

たとえ仕事や家庭でうまくいかなくても、
趣味が充実していたり、地域とうまくやっているのであれば、
そこから「○○したらよいのじゃないかしら?」とアドバイスをもらえたりとか、
「わたしもこうだったのよ」と受け止めてくれたりで、

仕事や家庭へ向き合うチカラが沸いてきたり、
それがいいアイデアや解決策を見出したりする、ということ。

家を建てるための土台も、
1本の柱よりも4本あったほうがぐらつかない


しびれましたーアップ

私はこう、って自分の中で結論を出してしまったら、
周りが見えなくなってしまって、壁にぶつかってしまうって
いう性格なので、もっともっと柔軟にしなやかに、日々を過ごしたいと思います。
(って結論になってませんがー)



小室さんの経営する(株)ワーク・ライフバランスのスタッフの方のブログも
おもしろいし、ためになりますのでご覧くださいませ。

>>(株)ワーク・ライフバランス スタッフブログ


同じカテゴリー(Book)の記事
■今日の一冊
■今日の一冊(2007-10-31 08:11)


Posted by りうちう at 18:45│Comments(2)Book
この記事へのコメント
りうちうさん
はじめまして。
”小室淑恵さん”をテーマにしていましたら、
たどり着きました。突然の書き込みすみません、、、。
りうちうさんのブログの書き方が人間性が出ていて、
素晴らしいなあと思って読ませてもらったら、
勝間さんのことも述べていて。
僕も大ファンです。
何かに興味をもっていることって本当に大事ですね。
僕も一応ブログをやっています。
もしお時間があれば、ご笑読いただければと。
それでは、お体気をつけてください。
あらさわ
Posted by あらさわ at 2008年02月26日 00:24
あらさわ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
そんなにおっしゃっていただきましたら、うれしくて
天井までジャンプしてしまいまそうです(笑)

あらさわ様のブログも拝見いたしました。
興味のある分野が近いように思いました。
また、お邪魔させていただきたいと思います。

最後に、コメントありがとうございました♪
Posted by りうちう at 2008年02月26日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。